フィンランドの算数教育 : フィンランドの算数授業  [in Japanese] Arithmetic Education in Finland : Arithmetic Teaching in Finland  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本稿の目的は,フィンランドの算数授業の特徴を明らかにして,日本の算数教育への示唆を得ることである.そのために,フィンランドの4つの算数授業を観察し,考察を加えた.その結果,「自分で答え合わせをする活動」,「軸や目盛りを自分で考えて記入する活動」が行われていること等の特徴を明らかにした.その上で,日本への算数教育への示唆として,(1)自分で答え合わせをする,(2)グラフの軸や目盛りを自分で設定する,などの活動を取り入れることの重要性を指摘した.

Journal

  • Journal of Japan Society of Mathematical Education

    Journal of Japan Society of Mathematical Education 93(10), 18-23, 2011-10-01

    Japan Society of Mathematical Education

References:  2

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110008790769
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00285586
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    REV
  • ISSN
    0021471X
  • NDL Article ID
    11288801
  • NDL Source Classification
    ZF9(教育--各科教育)
  • NDL Call No.
    Z7-228
  • Data Source
    CJP  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top