-
- 清田 哲男
- 川崎医療福祉大学医療福祉マネジメント学部医療福祉デザイン学科
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Possibility of Social Participation through Cooperation between Elementary Schools and High Schools : Art and Handicraft Guidance of Elementary Students by High School Students
- ショウ コウレンケイ ジギョウ ニ オケル シャカイ サンカク エ ノ カノウセイ ニ ツイテ ノ イチ コウサツ コウコウセイ ニ ヨル ショウガクセイ エ ノ ズコウ シドウ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
本稿は,ロジャー・ハートの提言を基軸に,学校教育の枠内で社会参画意識を向上させる教育プログラムの構築とその実践成果を考察する。プログラムの骨子はハートの「アクション・リサーチのプロセス」を用い,継続発展するようにカスタマイズすることで構築し,実践のアウトラインとしては高校生が小学生を指導するスタイルを用いた。5年間続くプログラムによって,高校生と小学生が相互に社会参画意識を高め,最終年では高校生自身が地域参画としての機能を果たす授業を作り上げるに至っている。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 32 (0), 135-147, 2011
美術科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205838985600
-
- NII論文ID
- 110008799295
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 11045377
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可