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- 大木 道則
- 岡山理科大学
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抄録
学校教育の中で化学実験を行う際に気を付けなければならない点をいくつか指摘した。化学実験は,概念定着のためにやるのではなく,きっかけ作りやデータ収集を目的としたものにしたい,危険な物質でも気を付けて扱えば安全であることを理解できるような実験にしたい,頭で考える純粋な物質などは,実際にはありえないのだということを悟らせる実験をしたい,物質の微視的な面に入る前にその必然性が分るように,十分な実験をしたい,教育は,教師の満足のためではなく,教育を受ける側の能力を伸長させるためにあるのだということを再確認したいなどが,その要点である。
収録刊行物
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- 化学と教育
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化学と教育 51 (10), 589-590, 2003
公益社団法人 日本化学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679285352704
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- NII論文ID
- 110008906146
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- NII書誌ID
- AN10033386
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- ISSN
- 24241830
- 03862151
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可