The Relationship between Understandability and Text Size in an Electronic Book Reader : The Importance of Usage Frequency of Scaling Function
-
- SHIMADA Hideaki
- Faculty of Education, Shinshu University
-
- TERAO Atsushi
- Faculty of Education, Shinshu University
-
- SUZUKI Shuntaro
- Faculty of Education, Shinshu University
-
- TANAKA Satoshi
- Faculty of Education, Shinshu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 携帯読書端末の文字サイズと読みやすさ・わかりやすさの関係 : 拡大縮小機能の利用頻度に着目した検討
- ケイタイ ドクショ タンマツ ノ モジ サイズ ト ヨミ ヤスサ ・ ワカリヤスサ ノ カンケイ : カクダイ シュクショウ キノウ ノ リヨウ ヒンド ニ チャクモク シタ ケントウ
Search this article
Abstract
携帯読書端末の普及が急速に進んでいるが,端末としての適切なインターフェースについて模索されている段階である.従来の紙媒体と比較した携帯読書端末の特徴として,文字の拡大縮小機能がある.本研究は,Apple社iPadを用いて,実験心理学的方法により,文字サイズを操作し,読みやすさ・わかりやすさと拡大縮小機能の利用の様子を評価した.その結果,文字サイズが約4mm程度の場合,読みやすく,わかりやすいと評価された.また,文字サイズが約2mmを下回る場合,拡大縮小機能やそれに伴うスクロールの使用頻度が増加することを媒介し,読みやすさ・わかりやすさが損なわれることが明らかになった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 35 (Suppl.), 45-48, 2011
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206846592
-
- NII Article ID
- 110009327499
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 023515321
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed