Preliminary Survey of the Relationship between the Effect of Collaborative Learning Room in Library and Affective Side of Learning
-
- YAMADA Masanori
- Research Center for Higher Education, Kanazawa University
-
- HASHI Yohei
- Kanazawa University Library, Kanazawa University
-
- KAGAWA Fumie
- Kanazawa University Library, Kanazawa University
-
- OKABE Kosuke
- Kanazawa University Library, Kanazawa University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 図書館における協調学習空間と学習の情意面の関係に関する調査
- トショカン ニ オケル キョウチョウ ガクシュウ クウカン ト ガクシュウ ノ ジョウイメン ノ カンケイ ニ カンスル チョウサ
Search this article
Abstract
本研究では,図書館内に設置された協調学習空間の,学習者の学習の情意面に対する効果について検討を行った.協調学習空間内で学習していた利用者に対し,質問紙で協調学習空間内にある什器類,図書館内の文献利用のしやすさ等が学習者にもたらす効果と満足度について回答を求めた.その結果,可動性の高い机や小型のホワイトボードの有効性と図書館内の文献利用がしやすいことなどが高い値を示した.続いて各項目間で相関分析を行ったところ,協調学習空間内に設置された什器類のもたらす効果,図書館内の文献利用のしやすさ,協調学習空間内における学習の有効性の間に弱から中程度の有意な正の相関が確認された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 35 (Suppl.), 53-56, 2011
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230125440
-
- NII Article ID
- 110009327501
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 023515351
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed