Analysis on Utilization of "Keyboard Island Adventure" in the Period of Transitional Measure of the Government Course Guidelines
-
- HORITA Tatsuya
- Division of Teacher Profession, Graduate School of Education, Tamagawa University
-
- TAKAHASHI Jun
- Faculty of Human Development, University of Toyama
-
- OGAKI Atsushi
- Suzuki Educational Software Co.,Ltd.
-
- MARUYAMA Keisuke
- Suzuki Educational Software Co.,Ltd.
-
- SUZUKI Hironori
- Suzuki Educational Software Co.,Ltd.
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学習指導要領の移行措置期間中における「キーボー島アドベンチャー」の利用状況の分析
- ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ イコウ ソチ キカンチュウ ニ オケル 「 キーボートウ アドベンチャー 」 ノ リヨウ ジョウキョウ ノ ブンセキ
Search this article
Abstract
小学生を対象としたキーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」は,2003年9月に全国の小学生に無料で公開されて以来,全国の小学校の約21.5%で利用されてきた.本研究では,特に2009年度および2010年度の利用状況の分析結果について報告する.この2年間は,小学校でキーボード入力学習を必須とした新学習指導要領への移行措置期間中にあたる.分析の結果,次の点が明らかになった。1)登録児童数は2009年度と2010年度に大幅に増加し,特に3年生の登録が増加した,2)月別・時間帯別の検定数は2008年度と大きな変化は見られず,学年による傾向の差も見られなかった,3)2010年度の各級の通過率は2008年度と比べてやや下がっており,特に困難級においてその傾向が顕著であった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 35 (Suppl.), 69-72, 2011
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230126592
-
- NII Article ID
- 110009327505
- 10030578996
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 023515450
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed