子どもの様子に着目したお話会のための絵本選択支援の研究  [in Japanese] A Study on Support for Picture Book Selection on Story-telling Event using Children's Reactions  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

    • 今満 亨崇 IMAMITSU Michitaka
    • 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科 Graduate School of Library, Information and Media Studies, University of Tsukuba
    • 松村 敦 MATSUMURA Atsushi
    • 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科 Graduate School of Library, Information and Media Studies, University of Tsukuba
    • 宇陀 則彦 UDA Norihiko
    • 筑波大学大学院図書館情報メディア研究科 Graduate School of Library, Information and Media Studies, University of Tsukuba

Abstract

本研究は,集団に対する読み聞かせ(お話会)のための絵本選択支援を目的とする.そのために,読み聞かせ時の子どもの様子を活用することの検討を行った.具体的にはまず,子どもの様子をお話会の記録から収集し,現在出版されている絵本リストと組み合わせることで,子どもの様子付き絵本リストを作成した.次に,被験者にお話会を想定した絵本選択を行ってもらい,子どもの様子がどのように参考にされるのかを見た.その結果,子どもの様子は絵本の内容と同程度に参考にされ,絵本選択支援に有効であることが分かった.さらに,絵本選択時に参考にする情報の傾向を記録することで,個人にあった絵本選択となる可能性が示された.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 35(Suppl.), 109-112, 2011

    Japan Society for Educational Technology

References:  8

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009327515
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    SHO
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    023515721
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    CJP  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top