子どもの様子に着目したお話会のための絵本選択支援の研究 [in Japanese] A Study on Support for Picture Book Selection on Story-telling Event using Children's Reactions [in Japanese]
Access this Article
Search this Article
Author(s)
Abstract
本研究は,集団に対する読み聞かせ(お話会)のための絵本選択支援を目的とする.そのために,読み聞かせ時の子どもの様子を活用することの検討を行った.具体的にはまず,子どもの様子をお話会の記録から収集し,現在出版されている絵本リストと組み合わせることで,子どもの様子付き絵本リストを作成した.次に,被験者にお話会を想定した絵本選択を行ってもらい,子どもの様子がどのように参考にされるのかを見た.その結果,子どもの様子は絵本の内容と同程度に参考にされ,絵本選択支援に有効であることが分かった.さらに,絵本選択時に参考にする情報の傾向を記録することで,個人にあった絵本選択となる可能性が示された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 35(Suppl.), 109-112, 2011
Japan Society for Educational Technology