New Mode for Knowledge Production and Its Practice from Perspective of Activity Theory
-
- KONNO Takayuki
- Graduate School of Informatics, Kansai University
-
- KISHI Makiko
- Kyoto University of Foreign Studies
-
- KUBOTA Kenichi
- Faculty of Informatics, Kansai University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 活動理論から見た知識生産の新しい様式とその実践
- カツドウ リロン カラ ミタ チシキ セイサン ノ アタラシイ ヨウシキ ト ソノ ジッセン
Search this article
Abstract
本稿の目的は,「ICTを活用した教育システム」の開発と評価を拡張的学習理論の枠組みから捉え,ディシプリンを超えた知識生産のプロセスを考察することである.事例として,翻訳機能(言語グリッド)が実装された協働学習用ツール「多言語NOTA」の開発を取り上げる.多言語NOTAに関わる3つの機関を対象とし,参与観察およびインタビューを通してデータを収集し考察した.その結果,それぞれの活動システムの主体は「翻訳精度が低い多言語NOTAを活用した異文化コミュニケーションの実践」という対象3に向かいながら,自らの活動システムの対象1を見直し,発展していくというプロセスを示すことができた.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 35 (Suppl.), 173-176, 2011
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204305920
-
- NII Article ID
- 110009327531
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 023515988
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed