Case Study of the Information Morals Education Based on Experiences and Discussion : Focus on the Difference of Study Group Organization
-
- HASEGAWA Haruo
- Graduate School, Hyogo University of Teacher Education
-
- KUBOTA Yoshihiko
- Graduate School, Hyogo University of Teacher Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 体験に基づく話し合いによる情報モラル学習の効果 : グループ編成に着目して
- タイケン ニ モトズク ハナシアイ ニ ヨル ジョウホウ モラル ガクシュウ ノ コウカ : グループ ヘンセイ ニ チャクモク シテ
Search this article
Abstract
チャット体験を基にした情報モラル学習を,話題が合う者同士のグループと無作為グループで実践した.児童は授業開始時のチャット体験での気付きを共有し,ネットコミュニケーションの留意点をグループで話し合い,授業終了時に再度チャットを行った.授業開始時のチャット体験は,両グループとも問題のある発話が多く,特に無作為グループは,相手を意識した発話ができず,意味不明の発話が多かった.授業終了時には,両グループとも問題のある発話は減少した.留意点を考える活動では,無作為グループは態度面に関する留意点が少なかった.意味不明の発話が多く,ネットコミュニケーションの内容が判別しにくかったためと考える.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 35 (Suppl.), 177-180, 2011
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227594880
-
- NII Article ID
- 110009327532
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 023516008
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed