学校臨床社会学の「介入参画」法(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)

書誌事項

タイトル別名
  • Intervention Method for Clinical Sociology of the School(<Special Issue> The Construction of New Research Methodologies in Educational Studies)
  • 学校臨床社会学の「介入参画」法
  • ガッコウ リンショウ シャカイガク ノ 「 カイニュウ サンカク 」 ホウ

この論文をさがす

抄録

教育の臨床的研究にとって「インターベンション=介入参画」は重要な方法である。学校臨床社会学では、この方法を5段階に分けて捉える。《A問題把握と課題設定》《B事前診断と介入参加計画》《C問題解決に向けた「介入参画」》《D援助実践に基づく対象学校の組織文化の検討》《E事後評価》。これらの諸段階は実践的研究過程を対象化して検討するためのもので、教師と研究者との互恵関係を中心とした調査研究倫理を省察する際の規準となる。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 78 (4), 439-449, 2011-12-29

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ