KIT 型"学びの成長"の検証モデル構築-I -学生のジェネリックスキルに対する意識調査-
書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of Verification Model for KIT type Development of Study-I -Investigation of student s concern for generic skills-
この論文をさがす
抄録
大学教育に対して,学士課程の質保証、学習成果のアカウンタビリティーを求める要請が高まっている。我々はこの要請に応えるためには,基礎学力の養成と共に,人間力(ジェネリックスキル)の涵養が重要であると考え,この検証に取りかかっている。これは,数理分野での学士力を学力面とジェネリックスキルの両面から捉え,測定可能な形で定義し,質的・定量的に学生の成長を測定・評価しようとする取り組みである。今回のトライアル調査では,前学期終了時における1年次生においては,ジェネリックスキルに関して,学部・学科において大きな差異は生じていないという結果が判明した。
収録刊行物
-
- KIT progress : 工学教育研究
-
KIT progress : 工学教育研究 19 211-220, 2012-03-28
金沢工業大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1573950402678829184
-
- NII論文ID
- 110009396051
-
- NII書誌ID
- AA11215988
-
- ISSN
- 13421662
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles