生活保護世帯の子どもの生活と進路選択 : ライフストーリーに着目して

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Daily Life and Career Choices of Students who Live in Households on Welfare : Focusing on their Life Stories
  • セイカツ ホゴ セタイ ノ コドモ ノ セイカツ ト シンロ センタク : ライフストーリー ニ チャクモク シテ

この論文をさがす

抄録

本稿の目的は、経済的に不利な状況におかれている家庭の子どもたちが日常生活と進路選択をどのように経験しているのかを解明し、なぜ彼/彼女らが相対的に低位の進路にたどり着くのかに迫ることにある。ライフストーリーに着目し分析をおこなったところ、子どもたちは家庭の困難により学校では周辺的な位置におかれる一方で、家庭がよりどころとなり「家庭への準拠」を強めていた。その帰結として、子どもたちは低位の進路を選択することになったのである。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 79 (1), 13-24, 2012

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ