-
- 小西 順
- 大阪府立堺支援学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Introduction Of The Approach List (by The Self-Developed Soft) For IMPROVEMENT IN QUALITY OF Intellectual and Moter Disability Children's LIFE
- チテキ ショウガイ ・ シタイ フジユウ ノ コドモ ノ QOL コウジョウ オ メザス 『 ケイトウテキ ニ カイハツ シタ ジシュ キョウザイ ソフト ニ ヨル コベツ カダイ アプローチヒョウ 』 ノ ショウカイ
この論文をさがす
抄録
特別支援学校における教員のICT活用指導能力は,低迷気味である.近年種々の電子支援機器等が開発されながら,それらを連係無しに活用する傾向があり,それがネックになっている.そこで,それらを『e-ATユニット』(:AACの技法・複数の電子支援機器・自作ソフト等の集合体)として捉え直し重層的に活用することによって,知的障害児・肢体不自由児のコミュニケーション意欲を高めることができQOLを高める展望が開けた.その際にICT活用が苦手な支援者に対しても,『e-ATユニット』が活用できるように補助するシステムを開発した.それが『系統的に開発した自主教材ソフトによる個別課題アプローチ表』(DVD)である.これらにより現場教員のICT活用指導力も向上した.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 27 (4), 67-79, 2012
日本教育情報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680141848704
-
- NII論文ID
- 110009445665
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 023783275
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可