The Potential form of 2nd Group Verbs and the Japanese Language Teaching

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  • 一段活用動詞の可能動詞化と日本語教育(言語編)

Abstract

本稿は、一段活用動詞の可能動詞化について、日本語教育でどのように取り扱うかを考察したものである。日本人の学生を対象に行なった実態調査の結果、「見る」「着る」「起きる」などの動詞は可能動詞化が進んでいる一方、「居る」「教える」「比べる」などの動詞は「られる」を使用する割合が高いことがわかった。またこれまでの日本語教育においては、規範的な文法に従い、一段活用動詞の可能動詞を認めない立場のものや、使用頻度の高い一段活用動詞のみを提示するもの、一段活用動詞の可能動詞だけを提示するものなどがあり、取り扱いがまちまちであることがわかった。

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282680757549056
  • NII Article ID
    110009496537
  • DOI
    10.19022/jlem.1.1_8
  • ISSN
    24239909
    18813968
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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