The Potential form of 2nd Group Verbs and the Japanese Language Teaching
-
- MATSUMOTO Norihiro
- Reitaku University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 一段活用動詞の可能動詞化と日本語教育(言語編)
Abstract
本稿は、一段活用動詞の可能動詞化について、日本語教育でどのように取り扱うかを考察したものである。日本人の学生を対象に行なった実態調査の結果、「見る」「着る」「起きる」などの動詞は可能動詞化が進んでいる一方、「居る」「教える」「比べる」などの動詞は「られる」を使用する割合が高いことがわかった。またこれまでの日本語教育においては、規範的な文法に従い、一段活用動詞の可能動詞を認めない立場のものや、使用頻度の高い一段活用動詞のみを提示するもの、一段活用動詞の可能動詞だけを提示するものなどがあり、取り扱いがまちまちであることがわかった。
Journal
-
- The journal of Japanese Language Education Methods
-
The journal of Japanese Language Education Methods 1 (1), 8-9, 1993
Japanese Language Education Methods
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680757549056
-
- NII Article ID
- 110009496537
-
- ISSN
- 24239909
- 18813968
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed