小学校における交流及び共同学習の現状と課題 : A市の通常学級担任と特別支援学級担任への質問紙調査を通して

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Questionnaire Survey on Exchange and Joint Learning for Pupils of Regular Class and Special Needs Class
  • ショウガッコウ ニ オケル コウリュウ オヨビ キョウドウ ガクシュウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : Aシ ノ ツウジョウ ガッキュウ タンニン ト トクベツ シエン ガッキュウ タンニン エ ノ シツモンシ チョウサ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

小学校における交流及び共同学習の現状と課題を明らかにすることを目的に、A市内の通常学級担任と特別支援学級担任への質問紙調査を実施した。その結果、①いずれも、人間関係に関するねらいを重視している、②その教育効果について、通常学級児童は高く評価されたが、特別支援学級児童に関しては評価が低かった、③その要因として、「打ち合わせの不足」が主に指摘された。合わせて、今回の調査結果を踏まえ、よりよい交流及び共同学習のありようについて小考を試みた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ