能力発達を支える実践研究の方法論--DeSeCoのコンピテンス概念と日本の教育実践記録を手がかりに  [in Japanese] Methodology of research on practice supporting competence development: referring DeSeCo's concept of competence and the practical documents in Japan  [in Japanese]

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Abstract

近年の能力形成をめぐる教育政策に影響を与えているものに、OECE-DeSeCoのキー・コンピテンシーがある。本稿では、「コンピテンスのホリスティック・モデル」と呼ばれるDeSeCo独特の能力概念の特質を確認した上で、竹沢清の教育実践記録を素材に、そこに内在している発達観や能力観を実践記録の叙述構造から明らかにし、能力発達を支える実践研究の方法論について考察を行った。

Journal

  • Fukui educational research

    Fukui educational research (35), 9-20, 2010

    University of Fukui

Keywords

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009552224
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN10403339
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    13427261
  • NDL Article ID
    11066878
  • NDL Source Classification
    ZF1(教育)
  • NDL Call No.
    Z7-B997
  • Data Source
    NDL  NII-ELS  IR 
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