小学校3年生「身近な自然の観察」の教材としての生き物分布図(鳴く虫)の教育的効果と授業実践

書誌事項

タイトル別名
  • A Practice learning activity by Familiar Species Distribution chart for the K9 Class of Elementary School

この論文をさがす

抄録

これまで開発してきたフリーウェブサービスを活用した生き物調査や調査結果を活用した教材のノウハウを生かし,身近な生き物調査と調査結果を活用した授業実践を組み合わせて行った。小学校3年生を対象とするため,調査種や調査結果の提示の仕方などを厳選した教材を作成し,身のまわりの自然環境に関心を持つことをねらいとした授業を実践した。生き物分布図を活用した授業の実践により,これまで興味のなかった児童が興味を持って身近な生き物調査をしたり,身近な環境に関心を持ったりするなどの一定の教育的効果が示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571135652897136512
  • NII論文ID
    110009552970
  • NII書誌ID
    AA12259344
  • ISSN
    13450859
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ