書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Utilization of "Programin" for Programming Lessons for Elementary School Students
- ショウガクセイ ムケ プログラミング ジュギョウ ノ タメ ノ 「 プログラミン 」 リヨウ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
小学生向けにプログラミング授業を行うために短時間でプログラミングを教えることを検討した.本研究では,Webブラウザ上で動作するプログラミング環境「プログラミン」を用いて,小学生6年生を対象としたプログラミング授業のための教材を作成して実践した.1時限分相当での授業において,簡単な説明だけで,児童自身で画面上での描画や制御プログラムを含む作品制作ができた.また,実践後のアンケートにより,児童が興味を持って学習したことが分かった.これらの結果,「プログラミン」を使うことで,小学生に対して短い授業時間でプログラミングを体験させることが可能であることが分かった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 9-12, 2012
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227807104
-
- NII論文ID
- 110009596205
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024374191
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可