ブレンディッド学習でのノート記述特徴に関する一検討

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship Between Feature of Note-taking Contents and Test Scores in a Blended Learning Environment
  • ブレンディッド ガクシュウ デ ノ ノート キジュツ トクチョウ ニ カンスル イチ ケントウ

この論文をさがす

抄録

ICTを活用した対面授業とオンラインテストを組み合わせたブレンディッド学習の条件で,学生のノート記述を分析して,テスト得点との関係を調べた.その結果,教員が高く評価したノートでは,教員の提示単語数よりも多く記述し,提示単語の8割程度を記録していた.一方,教員の提示情報をほぼ再現していると評定したノートでは,記録された単語数は教員の提示情報量に依存し,単語の記録割合も低かった.期末テスト得点とノートの特徴との関係を調べたところ,学生ごとに算出した単語数割合,記録割合,ノート評定値と期末テスト得点との間で有意な正の相関が認められた.

収録刊行物

参考文献 (7)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ