書誌事項
- タイトル別名
-
- Students' Consciousness of Using ICT by Trial Lesson in Teacher Training Course
- キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ICT キキ オ カツヨウ シタ モギ ジュギョウ ノ ジッセン ト ガクセイ ノ イシキ ノ ヘンヨウ
この論文をさがす
抄録
教員のICT活用指導力の向上が求められ,将来,教員を志望する学生のICT活用指導力の育成も課題の一つである.そこで,中・高等学校を対象とした家庭科教育法の授業で,授業改善の観点からICT機器を活用した模擬授業を実践し,学生のICT活用に対する意識の変容を探った.その結果,ICT活用に関する講義や実物投影機の操作の実習により,授業におけるICT活用に対する意識が向上し,模擬授業後も維持されていた.また,ICT活用に対して,機器操作から指導に応じた活用に視点が変化した.ICT機器を活用した模擬授業を通して,機器を使えばよいのではなく,教師が教材や学習活動を工夫する必要があることに気づいた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 69-72, 2012
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204948864
-
- NII論文ID
- 110009596220
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024374975
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可