Viewing of the Astronomical Simulation and Understanding of direction in Elementary School Science Teaching
-
- KUSUMOTO Makoto
- Mikumo Junior high school
-
- KUBOTA Yoshihiko
- Graduate School of Education, Joetsu University of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校理科における天文シミュレーションの視聴と方位や方向の理解
- ショウガッコウ リカ ニ オケル テンモン シミュレーション ノ シチョウ ト ホウイ ヤ ホウコウ ノ リカイ
Search this article
Abstract
小学校理科における天文シミュレーションの閲覧と方位や方向の理解について分析した.未知の地上画像を取り込んだ天文シミュレーションは,天体が連続して動くのであれば,方位や方向を理解しやすく,表示領域が水平回転すると,方位や方向は理解しにくくなった.既知の地上画像を取り込んだ天文シミュレーションは,天体を静止させている場面や,表示領域を水平回転させた場面において,方位や方向の理解を向上させた.天体シミュレーションを閲覧することで生じる心的回転は,方位や方向の理解を妨げる可能性が高い.しかし,身近なランドマークをシミュレーション内に配置するならば,没入感を高め,方位や方向の理解を支援することが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 36 (Suppl.), 93-96, 2012
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204957824
-
- NII Article ID
- 110009596226
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 024375219
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed