書誌事項
- タイトル別名
-
- Expressed in the Cartoon "GONGITUNE" and Understanding of the Scene and the Feelings
- マンガ サクセイ ニ ヨル 「 ゴンギツネ 」 ノ シンジョウ ト ジョウケイ ノ リカイ
この論文をさがす
抄録
本研究は,「ごんぎつね」のクライマックス場面のマンガを,Voicing Boardで作成した.マンガ作成による視覚化と,児童の情景及び心情理解との関連を明らかにすることが,研究の目的である.その結果,以下のことが示唆された.物語の語り手の視点にある登場人物の心情は,マンガ作成の有無にかかわらず,理解しやすい.語り手の視点にない登場人物の心情は,マンガの作成を通してその視点が獲得できるため,理解が向上しやすい.複数の構図を想定できる場合は,情景理解が曖昧になり,マンガ作成による心情理解の効果を得にくい.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (Suppl.), 141-144, 2012
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204793344
-
- NII論文ID
- 110009596238
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024375470
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可