教師の教職経験による授業記録を読む手がかりの特徴

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics of Clues in Reading Class-records Based on Teachers' Experience of Teaching
  • キョウシ ノ キョウショク ケイケン ニ ヨル ジュギョウ キロク オ ヨム テガカリ ノ トクチョウ

この論文をさがす

抄録

授業記録を読む手がかりについて,小・中学校教師を対象とした質問紙調査に基づき因子分析を行った結果,「(1)授業構造,(2)学習目標,(3)分節,(4)教材・教具,(5)注目語,(6)模倣,(7)吟味,(8)学習活動,(9)自己体験,(10)補完」の10因子を抽出・解釈した.とりわけ,第1因子「授業構造」は,寄与率も高く,重要な位置づけの因子である.さらに,教職経験年数において有意差のあるものとして,「(1)授業構造,(3)分節,(6)模倣,(7)吟味,(8)学習活動」の因子が抽出され,とくに5年以下経験教師は「(6)模倣」,6年以上経験教師は「(1)授業構造,(3)分節」をそれぞれ主要な手がかりとして読みを進めるという知見を得た.

収録刊行物

参考文献 (9)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ