Twitterを用いた顧客とのコミュニケーション-対話と拡散-  [in Japanese]

Search this Article

Author(s)

Abstract

最近注目されているソーシャルメディアのなかでもTwitterに注目し,企業の情報発信の実態と効果を分析する.11の企業アカウントについてツイート,それに対するフォロワーの返信やリツイートのデータを収集し,いくつかの知見を得た.第1に,企業アカウントとフォロワーの返信には正の相関が見られ,スパイラル効果が存在する可能性が示唆された.第2に,フォロワーによるリツイートの効果は全般的にはそう高くないが,ベキ分布に従うため,稀に非常に大きな拡散効果をもたらすことがわかった.

Journal

  • [O]perations research as a management science [r]esearch

    [O]perations research as a management science [r]esearch 58(8), 427-435, 2013-08-01

    The Operations Research Society of Japan

References:  6

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009631377
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00364999
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    REV
  • ISSN
    00303674
  • NDL Article ID
    024804953
  • NDL Call No.
    Z4-108
  • Data Source
    CJP  NDL  NII-ELS 
Page Top