自閉症児におけるボードゲームを利用した社会的スキル訓練の効果 (実践研究)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Acquisition and Generalization of S ocia 1 Skills by a Student With Autism : Using a Board Game(Practical Researches)

抄録

本研究は、通常学級に在籍している自閉症児におけるボードゲーム(SSTゲーム)を利用した社会的スキル訓練の効果について検討することを目的とした。通常学級での朝の自由時問における行動を般化場面として事前に測定した。訓練は、ボードゲームをクラスの仲間とともに20分の休み時間を利用して4週間に8回実施した。ゲームにおいてプレーヤーは、サイコロをふり、出た目の数だけコマを進める。チャンスカードのマスにとまると、カードに指示されたロールプレイを仲間と演じる。正しく演じられると2人ともにポイントシールを与えられる。その結果として、ターゲットにされた社会的スキルが向上し、般化場面における相互交渉が増加した。SSTゲームの効果と有効性について考察する。

収録刊行物

  • 行動療法研究

    行動療法研究 34 (3), 311-323, 2008-09-30

    一般社団法人 日本認知・行動療法学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288145385216
  • NII論文ID
    110009667584
  • DOI
    10.24468/jjbt.34.3_311
  • ISSN
    24242594
    09106529
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ