サービス担当者会議におけるチームマネジメント機能 : 利用者主体を基盤としたリーダーシップの移譲とチームワークの拡大

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Team Management Functions in Service Manager Meetings : Leadership Empowerment and Teamwork Expansion Based on Core Users
  • サービス タントウシャ カイギ ニ オケル チームマネジメント キノウ : リヨウシャ シュタイ オ キバン ト シタ リーダーシップ ノ イジョウ ト チームワーク ノ カクダイ

この論文をさがす

抄録

本研究の目的はサービス担当者会議におけるチームマネジメント機能を明らかにすることである.特に,介護支援専門員を中心としたリーダーシップおよびチームワークに焦点をあてて検討を行った.研究方法は定性的(質的)研究法である.調査方法はインタビュー法,分析方法は定性的(質的)コーディングを用いた.チームマネジメントの内容は,会議開催前では{リーダーシップによる開催判断}{リーダーシップによる参加者選択}{チームワークへの参加促進},会議では{チームワークの焦点化}{チームワークでの役割自覚}{リーダーシップの学習}{チームワークの調整}である.この結果から,サービス担当者会議におけるチームマネジメント機能の特性は,「利用者主体を基盤としたリーダーシップの移譲とチームワークの拡大」であり,介護支援専門員には特に,リーダーシップ発揮およびチームワーク活性化への継続的な関与が求められるのである.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ