書誌事項
- タイトル別名
-
- Review of Educational Games Research for Informal Learning : Research Frameworks and Evaluation Methods(<Special Issue>Informal Learning in the Information Society)
- インフォーマル・ラーニングにおけるゲームの教育利用に関する評価の現状と今後の展開
- インフォーマル ・ ラーニング ニ オケル ゲーム ノ キョウイク リヨウ ニ カンスル ヒョウカ ノ ゲンジョウ ト コンゴ ノ テンカイ
この論文をさがす
抄録
近年,ゲームの教育利用への関心は世界的に高まっており,研究枠組の精緻化や学習成果の評価に関する知見が蓄積されてきている.インフォーマル・ラーニングの領域においても,ゲームを利用した学習環境デザインの研究が進展している一方で,研究上の課題も示されている.本論文では,ゲームの教育利用に関する研究・実践や評価方法に関する研究について,最近20年ほどの間に取り組まれてきた海外における研究の動向を調査し,主要な論点の整理と今後の課題を検討する.そして,研究枠組や評価方法を整理して考察し,この分野の研究の今後の方向性を議論する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (3), 343-351, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204832384
-
- NII論文ID
- 110009684863
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025083941
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可