教育実践の取組み事例の分類に基づく、大阪市立大学における教育改善・FDの実態

Bibliographic Information

Other Title
  • キョウイク ジッセン ノ トリクミ ジレイ ノ ブンルイ ニ モトズク オオサカ シリツ ダイガク ニオケル キョウイク カイゼン FD ノ ジッタイ

Search this article

Abstract

本稿は、2011年度末に実施した、「大阪市立大学の教育・FDに関する教員の意識調査 本調査」のうち、各教員が記述した教育実践・改善の取り組み事例の自由記述について分類と整理を行い、本学における教員の日常的な教育実践・改善の実態を可視化し、今後の議論や改善に役立てたり、教員が教育実践に相互に活用したりできるための、基本となるデータを提供することを目的とした。データ分析の結果、本学における教員の教育実践・改善の取り組みは、大きく分けて5つのタイプに分類されることが明らかとなった。また、科目や授業の形態によっても、いくつかの特徴的な取り組み内容が見られた。今後これらの結果に基づき、本学における教育改善・FDの実態について、教員相互に活用出来るデータベースとして学内に公開していくことを目指している。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top