Bibliographic Information
- Other Title
-
- キョウイク ジッセン ノ トリクミ ジレイ ノ ブンルイ ニ モトズク オオサカ シリツ ダイガク ニオケル キョウイク カイゼン FD ノ ジッタイ
Search this article
Abstract
本稿は、2011年度末に実施した、「大阪市立大学の教育・FDに関する教員の意識調査 本調査」のうち、各教員が記述した教育実践・改善の取り組み事例の自由記述について分類と整理を行い、本学における教員の日常的な教育実践・改善の実態を可視化し、今後の議論や改善に役立てたり、教員が教育実践に相互に活用したりできるための、基本となるデータを提供することを目的とした。データ分析の結果、本学における教員の教育実践・改善の取り組みは、大きく分けて5つのタイプに分類されることが明らかとなった。また、科目や授業の形態によっても、いくつかの特徴的な取り組み内容が見られた。今後これらの結果に基づき、本学における教育改善・FDの実態について、教員相互に活用出来るデータベースとして学内に公開していくことを目指している。
Journal
-
- 大阪市立大学大学教育
-
大阪市立大学大学教育 11 (2), 71-78, 2014-02
大阪市立大学大学教育研究センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699896314496
-
- NII Article ID
- 120006000678
- 110009758389
-
- NII Book ID
- AA12092227
-
- ISSN
- 13492152
-
- NDL BIB ID
- 025509192
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles