自律学習能力を育てる漢字クラスのデザインと活動案(第29回研究会,1.研究発表)

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

本稿では、約8ヶ月間を予定した漢字クラスでの自律学習能力の育成を目指した学習支援を紹介する。本クラスでは、学習者が自分の選んだ学習内容を自分の立てた計画に沿って行うことが推奨されている。しかし、実践を進めるうちに、個別学習と同時に行っているグループ学習での学びも、学習者の学習に大きな役割を果たしていることが分かってきた。ここでは活動例を紹介しつつ、自律的な学習に対する教師の働きかけや他者の意味を考察する。

収録刊行物

  • JSL漢字学習研究会誌

    JSL漢字学習研究会誌 3(0), 14-21, 2011

    JSL漢字学習研究会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009767873
  • 本文言語コード
    JPN
  • ISSN
    18837964
  • NDL 記事登録ID
    11176932
  • NDL 雑誌分類
    ZK22(言語・文学--日本語・日本文学)
  • NDL 請求記号
    Z71-X536
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ