ノンネイティブ日本語教師を対象とした自律学習「漢字」の試み : 実践とアンケート結果の報告(地域研究会(名古屋),1.研究発表)

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

国際交流基金日本語国際センターで行われた平成21年度海外日本語教師長期研修での自律学習「漢字」の取り組みを報告する。自律学習「漢字」は、研修の初めに研修参加者が自分で立てた学習計画に沿って、独習し、漢字クイズを週1回行うもので、漢字学習相談も1人2〜4回行った。今回は旧日本語能力試験2級レベル相当の研修参加者を中心としたコースでの取り組みを紹介し、意識調査(アンケート調査)の結果も簡単に報告する。

収録刊行物

  • JSL漢字学習研究会誌

    JSL漢字学習研究会誌 3(0), 28-33, 2011

    JSL漢字学習研究会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009767875
  • 本文言語コード
    JPN
  • ISSN
    18837964
  • NDL 記事登録ID
    11176954
  • NDL 雑誌分類
    ZK22(言語・文学--日本語・日本文学)
  • NDL 請求記号
    Z71-X536
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ