-
- 駒谷 真美
- 昭和女子大学短期大学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practical Study Concerning the Effective Use of a NHK Broadcasting Program for Schools : "Experience ! Media ABC's" for Japanese 5th Graders(<Special Issue>Media Literacy Education-Perspectives)
- NHK学校放送「体験! メディアのABC」を教材にしたメディア・リテラシー教育の実践的研究
- NHK ガッコウ ホウソウ タイケン メディア ノ ABC オ キョウザイ ニ シタ メディア リテラシー キョウイク ノ ジッセンテキ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
メディア・リテラシー教育の現状は,操作中心教育に偏重する傾向があり,メディアの特性理解と適切な選択の学習(Learning about Media)の遅れが否めない。そこで,総合的なメディア・リテラシー教育を支援する番組として, NHK学校放送「体験!メディアのABC」が2001年に始まった。本研究では,この番組(キャッチコピーの回)を教材とした授業実践の効果について,小学校5年生を対象に実験した。その結果, 4時間の授業で番組視聴とコピー制作を実践した実験群が,番組視聴のみの実験群と何もしない統制群よりメディア・リテラシー理解度が有意に上昇し,肯定的反応と高い学習意欲と発展活動の兆しも見られた。教師も実践の手ごたえを感じ,番組の意義を認めていた。番組がメディア・リテラシー教育の教材として,子どもたちのメディアとの上手なつきあい方を学ぶのに,適切な教材であることが示唆された。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 11 (2), 47-55, 2005
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680812137856
-
- NII論文ID
- 110009780546
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 7966087
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可