メディアリテラシーを学ぶ学生の学習過程からみたメディアに対する概念の変容 : 電子掲示板の質的な分析から(<特集>メディア・リテラシー教育の現状と課題) Analysis of Learning Process on Media Literacy : Qualitative Research on Bulletin Board System(<Special Issue>Media Literacy Education-Perspectives)

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抄録

メディアリテラシーの育成に関する研究を概観すると,育成の基準を技能の達成度や知識の理解度に関して尺度を設けて評価するという学習結果に注目したものが多い。しかし,メディアに対する意識や態度の変容など学習者の認知や情意行動面に関するメディアリテラシーの育成を評価するには,学習者の学習過程を継続的に見ることによって,どのようなメディアリテラシーが育成されたのかを調べる必要がある。そこで本研究では,メディア制作を学ぶ学生がメディアリテラシーを獲得する過程に注目し,学生が投稿した電子掲示板の意見を質的に分析することで,メディアに対する意識や態度がどのように変容して行くかを明らかにする。

Reviewing the research for nurturing Media-Literacy, researchers tend to pay attention to learning outcome. It is, however, necessary to focus on the learning process in order to understand how students develop the concept and attitude toward media. In this paper, the authors focus on the process of nurturing media literacy and making it clear the development process of concept and attitude on media by qualitative methods.

収録刊行物

  • 教育メディア研究

    教育メディア研究 11(2), 57-65, 2005

    日本教育メディア学会

被引用文献:  1件中 1-1件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009780547
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11144471
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    特集
  • ISSN
    1340-9352
  • NDL 記事登録ID
    7966116
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z7-B545
  • データ提供元
    CJP引用  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
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