-
- KATO Naoki
- 岐阜大学総合情報メディアセンター
-
- YOKOYAMA Takamitsu
- 岐阜県揖斐郡揖斐川町立揖斐小学校
-
- MURASE Koichiro
- 岐阜大学総合情報メディアセンター
-
- HIBI Mitsuharu
- 岐阜大学教職大学院
-
- OKIDO Ritsuko
- 岐阜大学総合情報メディアセンター
-
- YAMAZAKI Senii
- 大阪成蹊短期大学
-
- OIKAWA Hirokazu
- 中日本自動車短期大学
-
- MATSUI Toru
- 岐阜県教育委員会
-
- HANIOKA Yasushi
- 岐阜県山県市立伊自良南小学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- タブレットPCの教育利用に関する検討
- タブレット PC ノ キョウイク リヨウ ニ カンスル ケントウ
Search this article
Abstract
学校教育へのタブレットPCの導入は,機動性や操作性という機能面への着目に加えて,背景とする社会モデルや学習理論の検討を重視する必要がある.そこで,まず知識創発型社会において協働学習の教育的価値がより高まることを示し,次に協働学習を構成主義の理論にもとづいて協働,納得や創発を生起させる活動として意昧づけた.そのうえで,創発につながる協働を促進するためのタブレットPCの教育利用として検討すべき課題を,これまでの研究の枠組みと成果の一部を整理し検討した.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 29 (2), 39-44, 2014
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680141696768
-
- NII Article ID
- 110009805423
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 025284752
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed