教員養成学部におけるVideo On Demandシステムを活用した授業実践とその評価 Evaluation and Class Practice Utilizing Video on Demand Systemin Teacher Training Faculty

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

本研究は,教員養成学部において,授業力向上のために附属学校などの授業風景を動画コンテンツとして発信するVOD(Video On Demand)システムを構築し,授業実践を通して,それらの活用効果を確認した.システムの概要は,映像コンテンツを管理するサーバと,配信を行うストリーミングサーバ,映像コンテンツの管理ソフトウェアから構成されている.実践の結果,VODシステムを活用することで,指導技術の習得に効果があることが示された.また,動画コンテンツの質の向上に関しての課題も明らかになった.

収録刊行物

  • 教育情報

    教育情報 30(1), 45-50, 2014

    日本教育情報学会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009841446
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10084172
  • 本文言語コード
    JPN
  • ISSN
    0912-6732
  • NDL 記事登録ID
    025781001
  • NDL 請求記号
    Z7-1876
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ