百聞は一見の前に?情報教育における実物教育と自己学習の効果的な組み合わせについての研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- See to learn or learn to see? An experimental practice of the effective combination of practical teaching and self-learning for computer science education
この論文をさがす
抄録
4 日間の集中講義 「図書館情報技術論」 において,実物教育と自己学習の組み合わせが学習効果に与える影響を調査した.学習者を A・B の 2 グループに分け,A グループはコンピュータを分解しながら解説を行う 「実物教育」 を受けた後,別室で課題について調査し解答を作成する 「自己学習」 に取り組み,B グループは 「自己学習」 後 「実物教育」 を受けた.授業開始時,実物教育後,授業終了時に実施したアンケートの結果を報告する.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告
-
情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告 2014 (12), 1-8, 2014-11-29
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1570854177930504576
-
- NII論文ID
- 110009850933
-
- NII書誌ID
- AN10096193
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles