「個人化辞書シート」による自律的漢字学習支援の試み(第42回研究会,2.研究発表)

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

    • 李 羽喆
    • 早稲田大学大学院日本語教育研究科

抄録

日本語学習者の漢字学習は,量ではなく,どの程度使いこなせているか,という質的観点から見る必要がある。学習者が漢字・語彙の理解を深めかつ応用できるようになるには,そして,学習者それぞれのニーズに応えるためには,いかなる支援方法が必要となるか。筆者は,以上の問いを立て,学習者の自律的な漢字学習を支える有効な方法を探ることを目的として研究を行う中で,漢字の自律学習支援のツールとして,「個人化辞書シート」を考案し,支援実践を行っている。本稿は,この「個人化辞書シート」の作成経緯と実践結果を報告するものである。

収録刊行物

  • JSL漢字学習研究会誌

    JSL漢字学習研究会誌 5(0), 112-119, 2013

    JSL漢字学習研究会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009864671
  • 本文言語コード
    JPN
  • ISSN
    1883-7964
  • NDL 記事登録ID
    024679935
  • NDL 請求記号
    Z71-X536
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ