ビッグデータ時代のイシュー導出マネジメント : データサイエンス・アドベンチャー杯の事例研究(<特集>計量書誌学を超えて)

書誌事項

タイトル別名
  • A management method of an issue creating process in the big data era : A case study of Datascience Adventure Cup(<Special feature>Beyond Bibliometrics)
  • ビッグデータ時代のイシュー導出マネジメント : データサイエンス・アドベンチャー杯の事例研究
  • ビッグデータ ジダイ ノ イシュー ドウシュツ マネジメント : データサイエンス ・ アドベンチャーハイ ノ ジレイ ケンキュウ

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抄録

ビッグデータ時代に入り,ビジネス課題に対するデータ活用法(イシュー)を導出する方法論が企業では必要とされている。しかし,具体的なイシュー導出の過程や時間配分について記述している先行研究は殆どない.そこで本論文では,筆者等が参加し準優勝したデータサイエンス・アドベンチャーを事例とした事後分析に基づき,ビジネスにおける有用性及び実現性の高いイシューを導出する方法としてデータ・イシューサイクルを提案する。このサイクルは,探索期,調査期,調整期,実証期から成る。分析の結果,予測モデルの構築を行う実証期の日数は全体の1割以下であり,残り9割以上の時間はイシュー導出のための議論やデータの調査・加工を行う他3つの期間に割り当てられていたことが分かった。

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