書誌事項
- タイトル別名
-
- A management method of an issue creating process in the big data era : A case study of Datascience Adventure Cup(<Special feature>Beyond Bibliometrics)
- ビッグデータ時代のイシュー導出マネジメント : データサイエンス・アドベンチャー杯の事例研究
- ビッグデータ ジダイ ノ イシュー ドウシュツ マネジメント : データサイエンス ・ アドベンチャーハイ ノ ジレイ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
ビッグデータ時代に入り,ビジネス課題に対するデータ活用法(イシュー)を導出する方法論が企業では必要とされている。しかし,具体的なイシュー導出の過程や時間配分について記述している先行研究は殆どない.そこで本論文では,筆者等が参加し準優勝したデータサイエンス・アドベンチャーを事例とした事後分析に基づき,ビジネスにおける有用性及び実現性の高いイシューを導出する方法としてデータ・イシューサイクルを提案する。このサイクルは,探索期,調査期,調整期,実証期から成る。分析の結果,予測モデルの構築を行う実証期の日数は全体の1割以下であり,残り9割以上の時間はイシュー導出のための議論やデータの調査・加工を行う他3つの期間に割り当てられていたことが分かった。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 64 (12), 508-513, 2014
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204175916800
-
- NII論文ID
- 110009872677
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 025935319
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可