「プログラムによる計測と制御」を学ぶための学習環境の開発と教育実践〜LilyPad Arduinoシミュレータ機能付PENを利用して〜 Development and Use of a Programming Environment for Learning the Mechanism of Measurement and Control by Programs

この論文をさがす

著者

抄録

中学校の技術・家庭科の技術分野において 「プログラムによる計測・制御」 が必修項目となっている.我々の研究グループでは,この学習に選択できる教材の幅を広げるために,手芸作品作りに使えるマイコンボード LilyPad Arduino にプログラムを書き込めるようプログラミング環境 PEN に機能追加し,さらにシミュレータ機能も追加した学習環境を開発した.本論文では,中学校での 「プログラムによる計測・制御」 を学ぶための教材開発を最終目的として,この学習環境を 2014 年度後期の文系大学での情報教育で実践したので報告する.

"The mechanism of measurement and control by programs" has become required in junior high school technical arts and home economics courses. To increase the choice of this education, we designed PEN with a simulator function to be able to develop programs for LilyPad Arduino wearable computers. In this paper, we report on our education practice by using this learning environment.

収録刊行物

  • 情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告

    情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告 2015-CE-128(15), 1-10, 2015-02-07

    一般社団法人情報処理学会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009873286
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10096193
  • 本文言語コード
    JPN
  • データ提供元
    NII-ELS 
ページトップへ