情報技術者倫理のflipped classによる授業の試み Flipped Class design for Computer Ethics

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

情報技術者倫理教育は,専門学科における情報技術教育において重要視されているものの,初等中等教育に多く見られる 「さまざまなルールなどを学ぶ知識獲得」 では,所期の目的を達成することは難しく,技術者が直面するジレンマについて取り扱うことが求められている.発表者は 2014 年 10 月および 11 月に,産業技術大学院大学でビデオ授業と対面討論を中心とした flipped class による情報技術者倫理教育の実践を行なった.本発表では,その概要について述べる.

収録刊行物

  • 研究報告コンピュータと教育(CE)

    研究報告コンピュータと教育(CE) 2015-CE-128(22), 1-4, 2015-02-07

    一般社団法人情報処理学会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009873293
  • NII書誌ID(NCID)
    AN10096193
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Technical Report
  • データ提供元
    NII-ELS  IPSJ 
ページトップへ