日本の女性農業従事者の地位向上のための直売市の貢献可能性 : 中国地方を事例として Emergence of Direct Farmers' Market : Opportunity for Status Improvement among Female Participants in Chugoku Region, Japan

Access this Article

Author(s)

Abstract

本研究は、中国地方の中山間地域農村の女性農業従事者を対象に行った女性農業従事者の現状及びエンパワーメントに関する意識の違いに関するアンケートを基に、直売市活動の参加の有無が女性農業従事者のエンパワーメントの差異に与える影響を検討したものである。本研究の成果として、第1に直売市活動に参加している女性農業従事者は非参加の女性農業従事者に比べ高いエンパワーメント傾向を示すことが明らかになった。第2に、直売市活動は特に経済的エンパワーメント、社会的エンパワーメント、政治的エンパワーメントにおいて、有意な差を持って女性農業従事者のエンパワーメントに貢献することが明らかとなった。第3に、家族内における地位や法的なエンパワーメントに関しての直売市の貢献度は明らかではなく、これらについては新たな指標による検討が必要であることが課題として残された。

Journal

  • The Agricultural Marketing Journal of Japan

    The Agricultural Marketing Journal of Japan 16(2), 84-89, 2007

    The Agricultural Marketing Society of Japan

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009875366
  • Text Lang
    ENG
  • ISSN
    1341-934X
  • Data Source
    NII-ELS  J-STAGE 
Page Top