図画工作科における素材・対象との対話とイメージ形成との関係 : 造形遊びと立体造形を連動させた題材開発と実践

書誌事項

タイトル別名
  • ズガ コウサクカ ニ オケル ソザイ ・ タイショウ ト ノ タイワ ト イメージ ケイセイ ト ノ カンケイ : ゾウケイ アソビ ト リッタイ ゾウケイ オ レンドウ サセタ ダイザイ カイハツ ト ジッセン
  • Relationship between children's Interaction with a modeling medium and object and Image formation in arts and crafts. : Development and practice of a subject matter linking formative play and solid modeling

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抄録

近年、子ども達をとりまく遊びの環境が大きく変わった。コンピューターゲームに代表されるような規格化された遊びが子ども達を取り巻き、素材・対象と対話し、心ゆくまで遊ぶという経験が極端に少なくなった。筆者は、修士論文において、素材・対象と対話する経験の少ない子は、その素材・対象に関する制作において、イメージ形成に困難を感じる傾向があることを確認している。(筆者 2010) 本研究では、素材・対象と対話することを、造形遊びを通して行おうと考えた。造形遊びが、材料に進んでかかわることにより、特に発想・構想の能力が培われる内容領域だからである。授業では、まず「表現(1)造形遊び」を実施し、その後、造形遊びで扱ったと同じ素材で、「表現(2)立体に表す活動」を実施し、造形遊びと立体造形を連動させることによる子ども達のイメージ形成のありようについて調査した。その結果、グループで行った造形遊びの様々な行為が、子どもの立体造形のイメージ形成を促進する傾向があることが明らかになった。

図画工作

素材・対象

イメージ

共通事項。造形遊び

identifier:KK001400007935

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