-
- 西山 康一
- 中央学院大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Philosophy of Art as Religion : Yoshiro Nagayo's Seido-no-Kirisuto and the Change of Artistic Trend during the Taisho Period
- シュウキョウ テキ ロジック ノ ショウチョウ ナガヨ ヨシロウ セイドウ ノ キリスト オ メグル タイショウキ ゲイジュツ カン ノ ダンソウ
この論文をさがす
抄録
長与善郎「青銅の基督」の主人公は、長与自身や彼を取り巻く大正前期の文壇の<芸術>観を象徴する、求道的な芸術家として造形されていることを明らかにし、特にその造形の中で、<宗教>的なロジックが如何なる機能を果しているかを分析する。またその主人公は小説内で、最終的に殺されてしまうのだが、そのことの持つ意味も、当時の長与らが立たされた時代状況-大正後期の文壇やそれをめぐる社会全体の動向から検討する。
収録刊行物
-
- 日本文学
-
日本文学 54 (4), 32-43, 2005
日本文学協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205779043200
-
- NII論文ID
- 110009894641
-
- NII書誌ID
- AN00197092
-
- ISSN
- 24241202
- 03869903
-
- NDL書誌ID
- 7321114
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可