2A1-G1 日本の数学科授業の固有性の探求 : 授業の「演劇性」への焦点化(数学授業を科学する:日本の授業における固有性は何か,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)  [in Japanese] Exploring the Specificity of Japanese Mathematics Lessons : A Focus on the Theatrical Nature  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

数学科授業の国際比較研究を通して,日本の数学科授業の諸相にみられる固有性が明らかになってきた。本研究では,この固有性についての探求の一環として,授業における「演劇性」に焦点を当て,経験豊かな教師による授業と授業後のインタビューデータを分析した。その結果,教授・学習行為や数学的内容が一つの主題の周りに一貫性をもったまとまりとして想定される一話完結型や連続型のドラマのような授業構想の特徴が見いだされた。

Journal

  • Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 37(0), 22-23, 2013

    Japan Society for Science Education (JSSE)

Codes

Page Top