3G2-G2 「科学の考え方」を伝える理科教育番組の開発 : NHK「考えるカラス~科学の考え方~」(教材開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)

DOI

抄録

日本の児童生徒において、その理解が十分でないと思われる「科学の考え方」を伝えるために、小学校高学年から中学生を主な対象とした新しい理科教育番組「考えるカラス〜科学の考え方」を開発し、2013年4月より放送を開始した。今後は、放送だけでなく、インターネットなどの他のメディアとも複合的に組み合わせて、いかに「ともに学ぶ場」を設計していけるかが課題である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207566080
  • NII論文ID
    110009904039
  • DOI
    10.14935/jssep.37.0_432
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ