3A1-F3 マンガを用いたケースメソッド教材の読み取りに関する評価 : 学習者のコマの気づきに着目して(マンガという教育メディアIV,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 3A1-F3 Evaluation of Case Method Program about reading : focusing on the frames of Manga
抄録
本研究では,マンガというメディアを用いたケースメソッド教材において,作者がコマの中に意図的に埋め込んだ問題点と学習者の気づきについて比較検討を行なった。実験の結果,作者の意図と対象とした小学校教員志望学生の気づきには隔たりがあり,特に実験技能に関わる気づきの理由に顕著な誤りが見られた。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 36 (0), 231-232, 2012-08-27
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206385280
-
- NII論文ID
- 110009904163
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可