2G1-G5 Development process of recognition of science careers and selection of science courses

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 2G1-G5 理系のキャリア意識と理系進路の意識形成過程(科学教育人材養成(1),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)

Abstract

日本の中高生は,理系・文系の意識や理系職業に対する認識を,どの程度発達させて自分の進路を考えたり選択したりできているだろうか。中学3年生と高校1年生,3年生の全国的な実態を明らかにするために,2011年9月に,質問紙を用いて,全国の中学校と高等学校で無作為抽出による標本調査を実施した。その結果得られた全国的な実態の一部を報告する。今後の理系のキャリア教育,進路教育の検討に役立つと期待される。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206230009856
  • NII Article ID
    110009904247
  • DOI
    10.14935/jssep.36.0_408
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top