3G1-H2 教員志望の大学生のアーギュメント・スキル獲得を支援するカリキュラムのデザイン研究(教育実践・科学授業開発(4),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 3G1-H2 Design Research of the Curriculum for Fostering Pre-service Teachers' Argument Skills
抄録
学習者にアーギュメント・スキルを獲得させるために,教師には高いアーギュメント・スキルが必要である.しかし,一般に教師のアーギュメント・スキルは低いことが指摘されている.我々は教員志望の大学生を対象に,アーギュメント・スキル獲得を支援するカリキュラムの開発・修正を含む2年間にわたるデザイン研究を行った.2年目のカリキュラムにおいては,アーギュメントの評価基準を共有する学習活動を追加した.本研究では,1年目において開発されたカリキュラムと2年目において修正されたカリキュラムの内実を明らかにすることを通して,教員志望の大学生のアーギュメント・スキル獲得とカリキュラム修正との関係を考察する.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 36 (0), 440-441, 2012-08-27
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229980032
-
- NII論文ID
- 110009904263
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可