3G1-H3 アーギュメンテーション・スキルの育成を目指した小学校理科授業のデザイン研究 : 「質問」と「返答」の関連についての予備的分析(教育実践・科学授業開発(4),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 3G1-H3 Design Research of Elementary Science Lesson for Developing Argumentation Skills : Preliminary Analysis of Relevancies Between the Questions and Answers

抄録

本研究の目的は,アーギュメンテーションで発言された質問と返答にどのような関連があるのかを明らかにすることであった.アーギュメンテーションの発話記録から質問と返答のエピソードを抽出し,Chin & Osborne(2010)を参照して,質問と返答のタイプの関連性を検討した.その結果,次の傾向を見出すことができた.(1)科学的な説明やメカニズムに言及した「鍵質問」と,データ・エビデンスの妥当性や関連性に言及した「その他質問」には,詳細な根拠や反論が含まれる返答が関連している,(2)それら以外のタイプの質問には,単純な根拠がある返答や,根拠のない返答が関連している.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229983744
  • NII論文ID
    110009904264
  • DOI
    10.14935/jssep.36.0_442
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ