2B1-K16 集計機能拡張版デジタル運勢ラインシステムの評価 : 児童と教師を対象とした面接調査に基づいて(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 2B1-K16 Evaluation of the Enhanced Counting Function of Digital Fortune Line System : Students and Teacher Interview

抄録

筆者らは,概念生態学モデルを理論的背景として,複数のアイデアとそれらに対するコミットメントを可視化・共有化するためのデジタル運勢ラインシステムを開発している.これまでに,複数のアイデアに対するコミットメントが学習者ごとにどのように同じあるいは異なるかを瞬時に俯瞰するために,本システムの集計機能を拡張している.本研究では,小学校第6学年の理科授業に本システムを導入し,児童と教師を対象とした面接調査の結果に基づいて,拡張した集計機能の学習支援上の有効性を評価した.児童の面接調査の結果から,クラスの傾向がわかりやすい,マトリクス表示によって2つの仮説を組み合わせて考えることができる,などの有効性を持ちうることが明らかになった.教師の面接調査の結果から,クラスの学習者全員のコミットメントを俯瞰した上で,その状況に応じて,クラス全体の話し合いをコーディネートできるという有効性を持ちうることが見出された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206830720
  • NII論文ID
    110009904306
  • DOI
    10.14935/jssep.36.0_526
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ