1A3-B1 卓越性の科学の教育課程構築に向けて : アメリカ理数教育先進校の事例の考察(卓越性科学教育の教育課程研究(6)-コンテンツ開発と実践化:その3-,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 1A3-B1 Toward the development of science curriculum for excellence : Thoughts on the cases of Math/Science high school in the US

抄録

本研究は,最終的な研究目的として,新時代に対応した科学の教育課程の構築を設定している。本稿では,卓越性を標榜する米国の公立高校3校の訪問調査をもとに考察する。考察の観点は,(1)どのような教育課程が編成されているか,(2)学習環境はどのようなものか,の2つとし,数学に焦点化して特徴を記述する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681205959040
  • NII論文ID
    110009905583
  • DOI
    10.14935/jssep.38.0_227
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ