1A3-B1 卓越性の科学の教育課程構築に向けて : アメリカ理数教育先進校の事例の考察(卓越性科学教育の教育課程研究(6)-コンテンツ開発と実践化:その3-,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1A3-B1 Toward the development of science curriculum for excellence : Thoughts on the cases of Math/Science high school in the US
抄録
本研究は,最終的な研究目的として,新時代に対応した科学の教育課程の構築を設定している。本稿では,卓越性を標榜する米国の公立高校3校の訪問調査をもとに考察する。考察の観点は,(1)どのような教育課程が編成されているか,(2)学習環境はどのようなものか,の2つとし,数学に焦点化して特徴を記述する。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 38 (0), 227-228, 2014-09-13
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681205959040
-
- NII論文ID
- 110009905583
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可